2005年06月15日

新社会人のバイブル


オトナ語の謎。
そろそろ新入社員は、
研修が終わり、各部署に配属されていることだと思います。
私もそんな時期がありました。

必死でついていこうと。。
はっきりいって、会社とは別の国と思ったほうがよい。
わけがわからん言葉が飛び交う。

明らかに先輩が、後輩に向かって、
「先生!今日は、カットオーバー日だから、
ASAPで今日中にマストで。」
「了解です。」

おいおい、何が了解なんだよ。とか
なんでも「逆に言うと」って言う奴。
逆に言ってないですから・・とつっこみたくなる。

こういう社会人の言葉の辞典があればなぁ〜
常日頃思ってましたが。。。
実は、あったのです。
糸井重里さんのサイトに「オトナ語の謎」という
サイトが。。
はやく、このサイトに気づいていれば、
ASAPってなんですか?カットオーバーってなんですか?
という恥ずかしい質問を連発して、先輩に嫌な顔を
されずに済んだのです。
単行本でも発売されているので、ご一読を。。

この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/genteilife/25296719